おうち日記 ♡

おうち 私 好きなモノ 好きなコト 日常

地震の事 もしもの為に..伝えておきたい事①

昨日も 茨城県北部で 震度5弱地震がありましたね..

茨城県の方や その近隣の方々 心配な夜を過ごされたと思います。。お怪我は有りませんでしょうか?心労でお疲れではありませんか?

安全に過ごされる事を ただただ祈るばかりです。

 

4月、熊本地震の経験者として..私がお伝え出来る事を書きたいと思います。

 

f:id:mh1223:20160728174137j:image

4月16日(本震日)のコンビニの様子  何も無いです

まず、お水が出ません!! 前震後から

水が出ないと..

手も洗えません、

洗い物も出来ません、

食事も作れません、

トイレも使えません、

お風呂も入れません、

 

流通が麻痺します!!  どこの道路も本当にすごい渋滞です。

ガソリンスタンドも大混雑です。渋滞です。

 

お店が開きません、

少しの時間でも 開いたお店には 人が殺到します。

ネットやsnsで、「○○店 ○○時~開きます!」情報を得た人々が開店何時間も前から並びます。

 

その結果、欲しい物は すぐ 売切れ..

 

コンビニも、トラック搬入前から整理券が配られ..並んで待ちました..1時間半程 並びました。

買い物は 制限されました..一家族5個迄とか

通路も殆ど カップ麺や水、お茶で埋めつくされていました。

でもその時は、少しでも買えて ラッキーなんです。

買えない人が多いです..

 

もちろん..避難所でも物質が不足します!

おにぎり、 500mlのペツトボトル飲料..2人で1つを分け合い だったそうです。貰えない方もいらっしゃったそうです。..(うちの家族は避難所には行きませんでした。前震後1日と本震から2日間車中泊でした)

もちろん..2.3日すると 大きな避難所には支援物資 も到着すると思います。

自治体指定外の避難所、自主避難所?近くの高校の体育館等..は長い間物資も届かない状態だったようです。

 

その様な時は、遠慮なく担当の区役所等に言われた方が良いです!

 

f:id:mh1223:20160728205527j:image

うちはと言うと..↑

翌日には会社に支援物資が届きました。それを配布され、ホント助かりました。

大元の会社から、自走(高速道路が閉鎖されていたので..宅配便が動いてなかったです(><))で届けて頂きました。兵庫からです!

会社には、それから何度も物資が届けられ、

主人の会社からもたくさんの物資を頂き、

うちは幸い、食べ物には困らなかったです。

 

停電は、1晩でした(うちは)

お水には困りました..

外の水道だけなぜか?ちょろっと出てました(汚いお水です、錆混じり?)水圧の関係ですかねー

それを、トイレ用に貯めてました。

 

f:id:mh1223:20160728211417j:image

※汚い画像で..スイマセン..荷物を全部床に下ろしていたので、床に色々散らかっています^^;

 

前震後からお水が出なく..

もちろん、お店にはお水もなく..

まとめ買いしていた高っかい 水素水で(><)

..カップ麺を食べたりしました..(><)..洗い物も(><)

 

 水道が復旧したのは、1週間後位だったと思います..

お風呂は 、遠くの温泉まで行ってました

普段は40.50分で行ける所も..渋滞で2時間半(--;)

考える事は、皆同じで、そこでも待ち時間長いです

 買い物兼ねて通いました

 

教訓というか

■災害セットは必要だと思います。(水、非常食、数日分、紙皿、割り箸、ラップ等)

■出来れば、災害直後?安全確認後、お風呂等に水を貯める

■ガソリンを入れる

 

もちろん、東日本大震災のような..凄まじい災害時は、命を守る事だけで..命を守る事すら、儘ならない状況だと思います。防災セットなんて役にもたたないですよね..

 

このような災害が..おこらない事心から願っています